植田尚樹のブログってる場合か?

アクセスカウンタ

zoom RSS サウンドステーション改装録『ライブスペース』@

<<   作成日時 : 2017/01/09 11:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ライブスペースは2012年の春以降しばらく手を加えていなかったのだが、2015年、2016年と大幅な改装工事をしたのでそれ以外の小さい変化も交えながら順に掲載したいと思う。

2013年11月
当時、たまたま設置したライブスペースではちょっと浮いてた(他のテーブル&イスは全て金属製で統一してた)このガーデン用のウッドチェアが、後のライブスペース全体の雰囲気を変えてしまうほどの影響を与えるとは思わなかった。
画像


2014年10月
佐々木ゆかが、私の昔のバンド時代の写真を店内に貼って『植田尚樹展』をやりましょう!!と言い出した。
ライブスペースに自分の写真を飾りまくるナルシスト的発想は全く無かったので誤解されないように断っておくが、これらは私がやったんではない!!佐々木ゆかが発案し、全て佐々木ゆかが作成したものである。
サウンドステーションに私以外誰も居らず、初来訪者に私一人で対応しなきゃならないような場合は、正直今でもちょっと恥ずかしい。
画像
画像
画像


2015年6月9〜13日
ギターの生徒がサウンドステーションで貸切ライブ(高校文化祭の後夜祭)をやることになった!
出演は7グループで客は80人ぐらい来るという。
これまでにも何度か60人規模のオールスタンディングイベントライブをやったことはあるが、出演者入れて100名もの高校生を収容できるのか?
とりあえずオールスタンディング仕様にする為、物置スペースを整理し、受付テーブルを新調、PAスペースをスッキリさせてライブに臨んだ。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

間仕切り職人の浅野君にPA卓のほうを任せて、ステージ転換やモニターチェックに専念したが案の定大変だった。
**人が多過ぎてステージとPA卓のやりとりがまともに来ない。
客が総立ちになったらもうお手上げである、やりとりは勿論、PA席からも演奏者が見えなくなる始末。
**ステージ下手のドア(トイレや隣の教室に通じてる)の開閉が邪魔でステージ転換が全く捗らない。
結局、このライブのお陰で、いつかはこう改良したいな?程度に考えていたライブスペースの改装プランを、一刻も早く工事しなければ!!という衝動に駆られたのである。

2015年6月15〜29日
課題は@ステージ下手のドアを廃し別の出入り口を設ける Aステージを一段高くする
だが、先ずは@の出入り口確保の為、物置スペースのトイレ側に面した壁を壊すことから始めた。
画像
画像
画像
画像
画像
ここまでは楽勝だった。

壁の下部がコンクリートブロックで頑丈に固められていたのでグラインダーで掘削することにしたが・・・
画像
画像
小さなグラインダーで切目を入れて、その後ハンマーとバールで叩き削るようなやり方では一向に作業が進まない!!後どれぐらいかかるんだろう?江戸時代の石切り職人は朝から晩までこんなことやってたのか?と生野銀山の石切人形を思い出して途方にくれてしまった。

切目を入れた時に飛び散る粉塵の量が半端なく、養生もせず、この作業をナメてかかったことに気づいた時にはもう手遅れだった。
画像
画像
画像
キッチン&カウンター改装の時に消火器を倒してしまったことを思い出させるような光景。

こりゃ一人じゃ無理だ!!日を改め、息子にバイト料を払い手伝ってもらうことにした。
養生をし、気を取り直して掘削作業再開!!
画像
画像
画像
失敗してグラインダーの電源ケーブルを切ってしまった!!息子も1時間でリタイヤ!!

もう無理かも?・・・と心が折れてた時に救世主現る!!
佐々木ゆかのお兄さんがハンマードリルを貸してくれた!!
画像


いとも簡単にブロックが砕け散った!!10分足らずであの忌々しい壁が綺麗に無くなった!
俺はこの3日間一体何をしていたんだろう?恐るべし!文明の利器!
画像
画像
形も音もマシンガンみたいでちょっとカッコいい!!もっと壊し続けていたかった。
画像


壊した壁に枠木を取り付け、とりあえず床にマットを敷いておいた。
画像


教室のドアを反対開きに付け替えた(元々は通路側に開く仕様だった)ら収まりが悪くなったので、ドア枠木を埋めて調整した。
画像
画像


通路が出来たのでステージ下手のドアを撤去、木枠をはめて合板で埋める。
画像
画像
画像
画像
画像


ブログの容量制限の都合で今回はココまで。
続きは次回に!!

by. Naoki

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サウンドステーション改装録『ライブスペース』@ 植田尚樹のブログってる場合か?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる