アクセスカウンタ

植田尚樹のブログってる場合か?

プロフィール

ブログ名
植田尚樹のブログってる場合か?
ブログ紹介
1961年10月17日姫路生まれ
1986年にXIE-XIE(シェーシェ)でメジャーデビュー。
その後専門学校の講師やスタジオワークなどを経て、1991年にKOZIMA(コジマ)で再デビュー。
1995年からは関西エリアで、サウンドステーション(レコーディングスタジオ、ライブハウス、ミュージックスクールの総合ビジネス)を展開する。
最高 峰のギターセンスと作曲・アレンジの神技によって、「シャープなリズム」に「憂い・癒し・甘美」を織り交ぜた旋律を奏でる表現力は、もはや文化遺産級。
現在、佐々木ゆかとのユニット『十二処泉』、ギターインストルメンタル『風楽』などで活躍中。

face book Twitter、ミクシィ全て植田尚樹で日々の出来事をつぶやいています。
以下、運営しているサイトや音楽活動です。

●サウンドステーション
http://www5f.biglobe.ne.jp/~soundstation/
(スタジオ、ライブハウス、音楽教室)

●風楽(ふうらく:インスト,アコースティックギターデュオ)
http://www.geocities.jp/artgt415/
(ライブムービー8曲観れます)

●十二処泉(じゅうにしょせん:佐々木ゆかVoとのユニット)
http://jyuunisyosen.web.fc2.com/
(ライブムービー、スライドショー随時追加中)

●健康V樽(けんこうさんだる:インスト3ピースエレキバンド)
http://1st.geocities.jp/kenkou3daruhome/
(ライブムービー観れます)
http://uedanaoki.at.webry.info/201109/article_2.html
(CDデモ8曲聴けます)
●CUEハウスバンド
http://uedanaoki.at.webry.info/201106/article_3.html
(CDデモ8曲聴けます)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
『急性大動脈解離』B
『急性大動脈解離』B 今回は@http://uedanaoki.at.webry.info/201703/article_1.htmlの続き、入院〜手術までの記録です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/24 14:09
『急性大動脈解離』A
『急性大動脈解離』A 前回の@↓は、発症〜入院までのドキュメントでした。 http://uedanaoki.at.webry.info/201703/article_1.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/08 19:09
『急性大動脈解離』@
大動脈解離が発症してから約2ヶ月、病院を退院してからちょうど1ヶ月が経ちました。 周りの皆様には大変ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳なく思ってます! そして、たくさんの励ましや応援、本当にありがとうございました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/03/01 01:53
サウンドステーション改装録『スタジオ』
サウンドステーション改装録『スタジオ』 1998年8月スタジオ建設以来、目立った改装はしていないのだが、積年の汚れとでもいうか、流石に20年近くも経つとただ掃除をするだけではもう誤魔化しようのない”くたびれ感”が目立ち始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/12 12:50
サウンドステーション改装録『ライブスペース』C
サウンドステーション改装録『ライブスペース』C サウンドステーション改装録『ライブスペース』Bの続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/11 09:44
サウンドステーション改装録『ライブスペース』B
サウンドステーション改装録『ライブスペース』B 2015年8月28日 ステージが完成した後、勢いで客席の雰囲気も変えよう!という流れになり、テーブルやイスを一新することにした。 後のカフェ営業に向けて、木製で暖かい感じがするモノが良い!と言うことで、元々あったガーデン用のチェアに合わせてテーブルセットを3つ購入した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/11 09:34
サウンドステーション改装録『ライブスペース』A
サウンドステーション改装録『ライブスペース』A 2015年6月30日〜7月24日 さて今回はいよいよステージ!!コーナンで2×4木材(89mm)を買って土台の枠組みを作る。 元のステージより30cmほど前にせり出させた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/09 11:33
サウンドステーション改装録『ライブスペース』@
サウンドステーション改装録『ライブスペース』@ ライブスペースは2012年の春以降しばらく手を加えていなかったのだが、2015年、2016年と大幅な改装工事をしたのでそれ以外の小さい変化も交えながら順に掲載したいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/09 11:16
サウンドステーション改装録『カウンター&キッチンスペース』後編
サウンドステーション改装録『カウンター&キッチンスペース』後編 『カウンター&キッチンスペース』の後編、現在に至るまでを紹介する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/08 10:18
サウンドステーション改装録『カウンター&キッチンスペース』前編
サウンドステーション改装録『カウンター&キッチンスペース』前編 ここ3年face bookによる日々の情報垂れ流し投稿ばかりでほとんどブログを更新していなかった。 年末年始の休みで携帯の写真を整理していたら、忘れてしまうには忍びない重要な写真を多々見つけたので、今更ではあるが、当ブログで紹介、軌跡をちゃんと残しておきたいと思う。 この写真の撮影日は、2013年12月28日となっているので、カウンター&キッチンスペース改装が始まったのは今からちょうど3年前ということになる。 そもそもこの場所にカウンタースペースを作ろうか?という構想はそれ以前からあった。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/04 20:09
13年ぶりにギター替えました!
13年ぶりにギター替えました! ゴールデンウィークってのはどこへ行っても混雑しているので出かける気が起こらないんだが、姫路城マッピングに誘われて観に行った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/05/13 08:51
2014年最後ブログ
2014年最後ブログ 年末になると何らかの作業をしていることが多く、年明けてから去年を振り返るブログを掲載していたように思うが、今年は年内の仕事が全て終了し、掃除をまだしていないこの状態で書く事にした、と言うか、このブログ掲載をもって今年の仕事納めとする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/30 21:30
10年ぶりに車を替えました!!A改造編
10年ぶりに車を替えました!!A改造編 前回はホビオ購入までの流れを説明したが、今回は購入してから手を加えた部分の紹介をする。 『改造』ってほど大袈裟なモノじゃないので、同じようなことをやってみたい人は参考にしてみてください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/02 07:31
『10年ぶりに車を替えました!』@購入編
『10年ぶりに車を替えました!』@購入編 これまで乗っていたパジェロミニは、ターボが積んであるせいなのか?理由は分からないが、リッター7kmという昔のアメ車並みの燃費の悪さで、タイヤも摩耗しきっていて、以前後輪がパンクした時に履いたスペアタイヤのまま走ってる酷い状態だった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/29 08:04
十二処泉(じゅうにしょせん)ファーストミニアルバム発売、配信中!!
十二処泉(じゅうにしょせん)ファーストミニアルバム発売、配信中!! 月日が経つのは早いもので、ブログ更新もかれこれ10ヶ月ぶりになってしまった。 これまでの日々の報告はFacebook、もしくは http://fblog.jp/100000241176601 を見てください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/08/28 03:27
第1回『サウンドステーションでライブやる?』
第1回『サウンドステーションでライブやる?』 8月で打ち切ったマンスリーセッションの後遺症もあり、しばらくは家で『自由参加型』のイベントを催す気は起こらなかったのだが、姫路では”気軽に爆音が出せる希少なハコ”の魅力のせいなのか?この類のイベント再開を願う声が多く寄せられたので、ライブスペースを使って新たなイベントを実験的に立ち上げることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/02 04:14
十二処泉(じゅうにしょせん)外ライブの報告!
十二処泉(じゅうにしょせん)外ライブの報告! 9/1、9/16、と十二処泉のライブを行いました。 外ライブというのは、サウンドステーション以外の場所へ出かけて行ってやるライブのことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/09/28 04:57
サウンドステーション・マンスリーセッション終了!!
2012年3月から始まったサウンドステーション・ソウル、ファンクセッション、第6回目からタイトルをマンスリーセッションに変更し、好評を得ていたセッションですが、ホストメンバー離散(Cueハウスバンド解散)により、先月8月の第18回目をもって終了しました。 この18ヶ月を振り返ってみたいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/04 09:33
風楽(ふうらく)東京初ライブの報告!
風楽(ふうらく)東京初ライブの報告! 東京から姫路に帰って来て2週間が経ちました。 忘れてしまわない内にライブを振り返ってみます! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/11 04:30
4月、5月ライブ予定!!
4月、5月ライブ予定!! 半年近くブログ更新してませんでした!(^^; そろそろブログもちゃんと書かないとなぁー・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/08 09:43
風楽LIVE!!
風楽LIVE!! 6年ぶりにアコースティックギターインストルメンタルデュオ風楽のライブを行います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/19 14:22
2012年上半期報告!!
2012年上半期報告!! FacebookやTwitterで日々つぶやいてたら、ブログのほうを半年も放ったかしにしてた(^_^;) これまでの経過を簡単に報告だけしておこう! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/11/11 08:54
第15回姫路ジャズフェスティバル!
第15回姫路ジャズフェスティバル! 日時:5/6(日)午後1時〜(健康V樽は18時頃出演します) 場所:姫路市文化センター大ホール 料金:500円 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/01 11:46
ライブスペース改装!(設備編)
ライブスペース改装!(設備編) ここしばらくフェイスブックやツイッターで日々の報告をしていたので、ブログの方をすっかり放ったらかしにしてしまっていた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/15 10:15
”風楽” Live in Studio CUE 2004ムービー
”風楽” Live in Studio CUE 2004ムービー 先日、出石のほうで蕎麦屋さんをやっているという人からメッセージが来た。 なんと!風楽のカバーをやってるらしく、ライブ動画をUPしたので、観てくれという!。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/02/02 14:25
!MOMO!(もも)
!MOMO!(もも) 先週の火曜日から子猫を家で飼っている。 物珍しさと可愛さで、かまいまくった一週間だった。 つぶやいた写真等を旬な内にまとめてブログでも紹介しておこう。 猫に関しては、多分これが最初で最後の掲載になると思うし(笑)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/26 18:24
30年前なら・・・
30年前なら・・・ 指の痺れをおして新春ライブも何とか乗り切り、1月も後半を迎えることとなりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/18 04:02
サウンドステーション新春セッションライブ!!
サウンドステーション新春セッションライブ!! 告知がギリギリになってしまって申し訳ございません。 恒例のサウンドステーション新春ライブの詳細が決定しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/06 12:41
2012年初ブログ!
2012年初ブログ! 11月の終わり頃に風邪をひいて以来、ずっと体調が思わしくない。 毎年年末年始はこんな調子のようだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/02 15:27
四十肩、五十肩!
2年ぐらい前からだと思うが、左の肩から腕にかけて角15cmぐらいの部位がずっと痛い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/27 04:46
”濃縮つゆ3倍”
”濃縮つゆ3倍” 明け方腹が減ったので、ソバを食べようと思った。 昔から麺類?の中ではあったかいソバが一番好きだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/14 04:11
東京ライブの報告!
東京ライブの報告! 今回の東京ライブは2年ぶりということもあって、東京の町並みや都会の雰囲気に関しては前回と差ほど変わった印象は受けず、新鮮さや驚きはそんなに感じられませんでしたが、もっと内面的な感覚の変化、今後の自分自身のあり方や方向性ついて客観的に考察するための良い刺激をもらった気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 5

2011/11/02 08:40
健康V樽セカンドアルバム遂に完成!!
健康V樽セカンドアルバム遂に完成!! 2年前に発表したファーストアルバムの時、既に録音を終えていた曲、10年以上も昔の曲で今回やっと音源として残せた曲、最新録音の曲、と新旧入り混じったバリエーション豊かな内容に仕上がりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/17 05:20
<植田尚樹2年ぶり東京ライブ!!>
<植田尚樹2年ぶり東京ライブ!!> <植田尚樹2年ぶり東京ライブ!!>の告知をさせてもらいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/09/12 22:02
節煙対策!
節煙対策! 震災の影響でしばらくの間ローソンで売ってなかったタバコ(ウインストン)が店頭に復活した。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/08/07 07:14
ツイッター!!
ツイッター!! アイドルバンドをやっていた頃の古い東京の知人に唆されて、1週間前からツイッターをやり始めた。 これの面白さがイマイチ分からない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/19 04:26
ヘビが出た!!
ヘビが出た!! 先日、レッスンが終わって一服していると珍しく3階にいる妻から携帯電話がかかってきた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/12 05:01
怒涛のCD制作!、瀕死寸前CUEライブ!
怒涛のCD制作!、瀕死寸前CUEライブ! ブログ告知するのさえ当日になってしまう程の切羽詰り様。 まぁ、今回は自分でもよく乗り切れたモノだと感心している。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/12 12:34
6月11日(土曜日)CUEライブ!
6月11日(土曜日)CUEライブ! 今夜、サウンドステーションでハウスバンドのライブを行う。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/11 04:06
地獄の、2階リフォーム!!
地獄の、2階リフォーム!! もう30年ぐらい居ただろうか?。 家のビルの2階の店舗に入ってた、○○商店が4月いっぱいで出た。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/18 03:59
エフェクター修理&整理
エフェクター修理&整理 1年ぐらい前から、プロビデンスのスィッチングシステムの調子が悪かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/26 07:06
姫路ジャズフェスティバル!!
姫路ジャズフェスティバル!! 第14回姫路ジャズフェスティバル ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/18 01:10
はるかぜステージ!!
はるかぜステージ!! 3/20(日)姫路市民会館大ホールで行われた”はるかぜステージ”、へ行ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/22 12:45
ライブスペース・照明機器増設!
ライブスペース・照明機器増設! ショップをやってた元生徒が、店じまいすることになって、店内で使用していたスポットライトをタダで貰い受けることになった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/12 08:12
新春ライブ終了!
新春ライブ終了! 前日の夜にリハーサルをした。 これまでの発表会では、このリハだけでもワンマンライブ2回分ぐらいの疲労感があった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/13 09:21
1月9日(日)サウンドステーション新春LIVE!!
1月9日(日)サウンドステーション新春LIVE!! 日時:1月9日(日曜) 13時オープン、13時半スタート 場所:サウンドステーション・ライブスペース 料金:1.000円(ドリンク飲み放題) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/05 07:47
2011年、正月初ブログ。
2011年、正月初ブログ。 12月ライブの後、年末はずっと不調続きで体が重く、元気がなかった。 今年は寒さが厳しく、外に出かける予定もなかったので、レッスン修めの後は3日ほど掃除をして、部屋でゴロゴロしていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/04 01:03
年末腰痛CUE撃沈ライブ!
年末腰痛CUE撃沈ライブ! そろそろ立ってギターを弾く練習しなきゃと思っていたライブ4日前の火曜日、その不幸が起こった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/21 06:56
ハウスバンドCUE年末ライブ!(12/18)
ハウスバンドCUE年末ライブ!(12/18) 夏の激暑ライブから4ヶ月弱、あっという間に秋が通り過ぎて、ハウスバンドの冬ライブが間近に迫ってきた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/11/29 13:08
誕生日は家族で松茸狩り(T)
誕生日は家族で松茸狩り(T) 10月17日で誕生日を向かえ、49歳になった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/19 11:30

続きを見る

トップへ

月別リンク

植田尚樹のブログってる場合か?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる