植田尚樹のブログってる場合か?

アクセスカウンタ

zoom RSS 第15回姫路ジャズフェスティバル!

<<   作成日時 : 2012/05/01 11:46   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


日時:5/6(日)午後1時〜(健康V樽は18時頃出演します)
場所:姫路市文化センター大ホール
料金:500円

5月になって、世間はゴールデンウィーク真っ只中ですが、ほぼいつも通りの生活を送っています。
変化と言えば、毎年5月に入ったらパッチを履くのをやめることです。

今日からやめようか?と思い、外へ出てみたら天気があまり良くなくてちょっと肌寒い感じがしました。

1度やめてしまうと、もう冬になるまで履かないつもりなので、かなり勇気が要ります。
上に来ているヒートテックも、セットでやめるつもりなので尚更悩んでしまいます。

今はまだ脱ぐ決心がついていません。
もうちょっと様子を見てみます。

毎年ゴールデンウィーク明け翌週の日曜日に行われ、もう今年は無くなるんじゃないか?と噂されていた姫路ジャズフェスですが、変化があったようです。

、GW最終日の6日に行われる。
、開演が午後からになった。
、ゲストプロを呼ぶのをやめて前日のクリニックもなくなった。
、入場料が2000円から500円に下がった。
、出演順をくじ引きで決めるようになった。

いつもジャズフェスの日に合わせて衣替えしていたような気がしますが、今年は1週間早いので調子が狂ってしまいました。

開演が午後からになったのは喜ばしいことで、健康V樽はいつも午前中の出演でしたから、私的にはもう最悪のコンディション、テンションで、演奏どころではなかったのです。

今年は運良く、ヒロリンがくじ引きでラス前を引いてくれた御蔭で、ちょうど晩飯前の良い時間帯の出演になりました。

ゲストプロを呼ぶのをやめて、入場料を2000円から500円に下げたのも大正解だと思います。

そもそも、イベントの成功は客が一杯埋まるかどうか?にかかっていると私は思っています。

出演者のほとんどがビッグバンドなので、ステージ空間の広い大ホールでやりたい気持ちは理解できますが、あの集客なら、小ホールでやったほうが絶対に盛り上がります。
演ってるほうも、観てるほうもです。

2000人級の大ホール集客には到底結びつきそうもないプロをゲストで呼び、ギャラをペイする為に入場料が高く設定される。

悲しいかな、高い入場料を払ってまで発表会を観に来る出演者の身内は少なく、誰のために?何のために?何を目的に?やってるイベントなのか?何度も出ていながら私は全く理解できませんでした。

今回、やっと純粋に地元アマチュアライブイベントとしての方向性が見えて来たような気がします。
これでもまだ集客が悪くてイベントが盛り上がらないようなら、それはもう出演者の問題だと思います。

来年からはチケットノルマ制にするか?客をちゃんと呼べるバンドを出す、もしくは集客に見合った小ホールでやるほうが良いでしょう!

いつも半分寝ているような状態で、あっという間に演奏し終わってしまうので、今回自分が何度目の出演なのか?もうよく分かりません。

ジャズ”と銘打ってるイベントに参加することにも抵抗感がなくなって来ました(笑)

でもよくよく考えてみれば、15年も続いてるイベントって結構凄いじゃない?
主催者及びスタッフの皆さんご御立派です!この方向で出来る限り頑張り続けてください。

今年のジャズフェスは、、初めて出た時、、コンボバンドが小ホールに追いやられた時、に次いで後々までちゃんと記憶に残るライブになりそうな予感がします。

**最後に訂正とお詫びです。

出演”健康V樽”となっていますが、残念ながら、今年も事情あって東京からチャー坊を招くことが出来ませんでした。

去年に引き続き、”ハウスバンドCUE”のメンバーで出演、新曲3曲の披露となります。

、TEN 
、Blue Rain
、Bad Cat

植田尚樹(EG)
福原美和(KB)
河西恵美(EB)
廣野和男(DR)


**健康V樽は18時頃出演します、ご都合良ければ是非覗きに来てください!

Naoki

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがは同年代.考えていることが同じですな.同感.
廣野和男
2012/05/01 13:54
うわっ!!
健康V樽 出演されるのですか、観てみたかったですが、連休の稼ぎ時なので・・・
出石のdaisuke
2012/05/01 15:35
同じこと思ってた人結構いたんじゃないかな?

蕎麦マン!頑張って働いてください。
最近家でセッションライブやってます!
夏には風楽も復活させますよ!
Naoki
2012/05/02 01:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
第15回姫路ジャズフェスティバル! 植田尚樹のブログってる場合か?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる