植田尚樹のブログってる場合か?

アクセスカウンタ

zoom RSS サウンドステーション改装録『ライブスペース』A

<<   作成日時 : 2017/01/09 11:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年6月30日〜7月24日
さて今回はいよいよステージ!!コーナンで2×4木材(89mm)を買って土台の枠組みを作る。
元のステージより30cmほど前にせり出させた。
画像
画像
画像
画像


本来なら隙間に断熱材を入れるところだが、代わりに壁を壊して出たガラや鉄筋、ダンボールやノートPCなどの燃えないごみ、粗大ごみを埋めた。
画像


上に12mmのコンパネを貼る
画像


ステージの床面仕上げは、軽トラック荷台用のゴムマット(5mm)を貼る。
ヤフオクなどで安価なモノが数種類出ているが、いかんせん臭いがキツいので貼る前に1度洗剤で洗っておく。
画像
画像


ついでに粉塵まみれになった暗幕カーテンも洗った。
画像


二日ほど外で陰干しして臭いを飛ばして、いざ貼り付け!
やたらと重いのでカーペットのようには一人じゃ上手く貼れないので、適当に貼り易そうな場所から貼っていった。
画像
画像


浮いてきそうな場所に重しを乗せて1晩放置
画像


スタジオ通路との段差、客席との段差に段差ゴムプレートを置く
画像
画像


角のジョイント部にカバーを取り付ける
画像

ドアを埋めた合板に吸音材を貼る
画像


新しく出来たトイレへの出入り口周り(壁、柱、床)を仕上げる
画像
画像


脱臭効果も狙ってゴムマットをクリーニングしたが、しばらくの間ツルツル滑った
画像
画像


トイレと教室のドア(通路面)を黒く塗装した
画像


ステージ左右のモニターを廃して、頭上モニターを3台にした
画像
画像
画像


ステージが出来て、ライブスペースを普段から全面土足仕様にしたので、これまでサウンドステーションの入り口に設置していた下駄箱をスタジオ及び教室の前に移動した。
移動したての頃、サウンドステーションに訪れる人が勘違いして、入って直ぐに靴を脱いでしまったり、旅館のように靴を脱いでステージに上がっていく様はちょっと笑えた。
画像


ステージが1段上がって見栄えはかなり良くなったが、スタンド類の足などステージからはみ出して置けなくなったので、マイクスタンドを全て円形ベースに取り替えた
画像


途中でコンクリートの壁に挫折しかけたライブスペース改装工事だったが、無事終了!!
2015年、ホットなひと夏の経験であった。
そういえばこの年の夏の終わりには、こんなライブもあったな?笑
画像


by. Naoki


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サウンドステーション改装録『ライブスペース』A 植田尚樹のブログってる場合か?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる