植田尚樹のブログってる場合か?

アクセスカウンタ

zoom RSS サウンドステーション改装録『カウンター&キッチンスペース』後編

<<   作成日時 : 2017/01/08 10:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『カウンター&キッチンスペース』の後編、現在に至るまでを紹介する。

リアルタイムの記録ではないので、写真の撮影日を確認して順番に見ながら記憶を辿っているのだが、初期工事2013年12月28日〜2014年2月8日が完了して満足してしまったのか?以降カウンター&キッチンスペースに関する写真が無い!
次に写真が出てきたのは2015年2月14日だった。
丸1年間何も改良しなかった!ということで、これには自分でもちょっと驚いた!

2015年2月14日〜15日
新しいPCが1台増えたので元々隣の部屋(リラクゼーションルームと呼んでる)に置いてた古いMacの置場所に困って、とりあえずカウンターの上に置くことにしだ。
リラクゼーションルームのPCに有線LANで送る為、ここにHUBを設置した。
画像
画像


2015年6月
食器やら炊飯器やら台所用品が増えて来たのでレイアウトを変えた。
画像
画像


カウンター流し場側下にもう1段棚を設ける。
画像


2015年7月20日
当時、DTMを習いに来てた浅野君という間仕切り職人をやっている生徒がいて、材料も半端なのが倉庫に余ってるから直ぐに出来ますよ!というので、踊り場とキッチンスペースの間仕切り工事をしてもらった。
彼の話では、この工事を業者に頼んだら10万円ぐらい請求されるらしい!頑丈で立派なオフィス用(両壁面がマグネット仕様になってる)の間仕切りだ!ありがとう!浅野君!
画像
画像
画像


2015年7月21〜23日
流し場に座っていると、誰かが入って来てもよく分からないので出入り監視用にIPカメラを設置した。
画像


教室にあるルーターのWi-Fi電波が弱かったので通路に中継器を設置した。
画像


Kindle(上)と、Galaxy(下)でモニターテストをしたら、Galaxyのほうが色彩もアダプターの接続位置も良かった。
画像


ライブスペースのPA卓上部に設置してるWebカメラでライブステージ側(MacはLAN接続)、IPカメラで客席側を両方同時にモニター出来るようにセッティングしたが、結局Wi-Fi電波が不安定(ルーターかも?)になって上手くいかなかった。
画像


時期的に7月の前半まではライブスペースのほうを改装していて、下駄箱をスタジオ前に移動して、教室とスタジオ以外を土足仕様にした為、階段の手前に自分用の簡易下駄箱を設置した。
画像


2015年8月12〜22日
そろそろお店を始めないか?ってことで、保健所に飲食店営業の許可申請に行ったら、いくつかの条件を提示されて工事しなきゃならなくなった。

@流し場に別途手洗いがあること
ネットで場所を取らない安い洗面台セットを購入、床を剥がし配管設置した。
画像
画像
画像
画像


A流し場の床が防水であること
コーティング合板のままでもイケるんじゃない?と思ったが、念のため上にビニールカーペットを貼り付けた。
画像


Bコンロ周りに防火対策が施されていること
普通の壁紙壁だったので、コーナンでステンレスフィルムを買って貼り付けた。
画像
画像


ついでに流し台の扉部分全面に100均の木目調シールを貼ったら古い流し台が生まれ変わった!!
画像


カウンタースペースBGM用にCDコンポとスピーカーを設置した。
画像


保険所の調査員?が見に来て、後日めでたく営業許可証が送られてきた。
画像
画像
画像


2015年9月3〜23日
カフェ開業に向けて備品を設置する棚を造った。
画像
画像
画像


Macを踊り場に移動して業務用コーヒーマシンを設置
画像
画像

賑やかになった!
画像

元々壁面から出てたTVアンテナ線の工事をちゃんとし直して、ここと隣のリラクゼーションルームでTVを観れるようにしたが、ここのTVは直ぐに撤去した。
画像


2015年10月
簡易製氷機を買って、食器棚も大きめの物にしたら使い勝手が悪くなったのでレイアウトを替える。
画像
画像
画像


2016年6月
2016年春頃からお試しランチ営業を不定期にやり始めたと思うが、もうそろそろ本格的に開業しないか?ってことで年代物の給湯器を撤去(新給湯器は業者が設置)、ネット購入した混合水栓にクリンスイを取り付け、流し台上の棚を2つ増設し、冷凍庫も購入。
画像
画像
画像
画像
画像


2016年8月
Wi-Fi電波が弱く、複数接続するとIPカメラの映像が直ぐに固まってしまうので中継機を廃し、新たに2チャンネル仕様?のルーターをここに増設設置、IPカメラと自分の携帯電話専用帯域(2.4GHz)と、来訪者に開放する帯域(5GHz)とに分けることにより安定!これならステージ、客席の同時モニターも可能。
これでようやく現在のカウンター&キッチンスペース完成に至る。
画像
画像


2016年9月〜
Cafe de YuNa』としてオープン!!
現在、平日のランチタイムサービス(11:30〜14:30をメインに営業中!!
ホットサンドセットも美味いけど、お勧めは佐々木ゆかの手作り日替わり定食!!!!
画像


**お問い合わせ**
兵庫県姫路市南車崎1-1-24植田ビル1Fサウンドステーション
п@079-295-9894
Cafe de YuNa
**ランチタイム以外の食事も予約可

みんなよろしく頼むよ!!

by. Naoki

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サウンドステーション改装録『カウンター&キッチンスペース』後編 植田尚樹のブログってる場合か?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる