植田尚樹のブログってる場合か?

アクセスカウンタ

zoom RSS サウンドステーション改装録『カウンター&キッチンスペース』前編

<<   作成日時 : 2017/01/04 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ3年face bookによる日々の情報垂れ流し投稿ばかりでほとんどブログを更新していなかった。
年末年始の休みで携帯の写真を整理していたら、忘れてしまうには忍びない重要な写真を多々見つけたので、今更ではあるが、当ブログで紹介、軌跡をちゃんと残しておきたいと思う。
この写真の撮影日は、2013年12月28日となっているので、カウンター&キッチンスペース改装が始まったのは今からちょうど3年前ということになる。
画像

そもそもこの場所にカウンタースペースを作ろうか?という構想はそれ以前からあった。
というのも、ライブ時の流し場の使い勝手は悪いし、普段自分が一服休憩するのも決まってこの狭くて閉鎖的な空間だったので、いつかはもっと快適な空間に改善したい!と思っていた。
上手く改装出来たらゆくゆくは、将来お店をやりたい!と言ってた佐々木ゆかに昼間カフェでもやらせれば経営の幅も広がって良いんじゃない?なんてことを漠然と考えていた。

改装作業に取りかかったキッカケは、毎月やってたライブで一部の酒飲み野郎がライブの後半にすっかり酔っ払って十二処泉(佐々木ゆかとのアコースティックユニット)の演奏中に騒いで鬱陶しかったからである。
ライブで迷惑な酔っ払い連中を一刻も早く隔離するスペースを作らねばっ!という衝動に駆られたからである。
何かを始めるキッカケなんて大概そんなもんである。

まず最初に流し場との仕切り壁を貫通する部分を決め、階段側から石膏ボード壁をカッターとノコギリで切り取った。
画像
画像
画像


階段にブロックを並べて1段埋め、床スペースを拡張し、仮でコーティング合板(コンクリート固め用の)を置いてみた。
画像


壁中を通ってる電線を切らないように気をつけながらノコギリで柱を切って、最終的に流し場側から石膏ボードをカッターでくり貫いて壁を取り外した。
画像
画像
画像
画像


カウンターテーブル側の切口に枠木を打ち付ける。
画像


床を固定しつつ、カウンターテーブルを作って取り付けたらかなり雰囲気が出て来た!
画像


ここで大事件発生!!!なっ!なんと!!階段に置いてた消火器が倒れて大噴射!!!
慌てて消火器を外へ持ち出したが、通路もライブスペースもピンクの粉塵まみれに!!
2013年大晦日、午前7時頃の出来事であった。
画像
画像
画像
画像


大惨事の後処理で作業が中断!!力尽き、再開する心も折れて迎えた2014年元旦の朝であった。
画像


翌日、笑顔の天使が差し入れを持って励ましに来てくれたので再びやる気を取り戻す!
画像


とりあえずカウンターを照らす照明機器から。
レール式スポットライト(LED球)4灯を取り付けた。
画像


流し場側のカウンターに内テーブルを取り付ける。
画像


コンロ脇に突っ張り棚(洗濯機用)を設置する。
画像


上部に棚を取り付ける。
画像


シンク横スペースを整理して食器棚、冷蔵庫、レンジ、ゴミ箱、ストッカー等をまとめる。
画像


流し場が殺風景なので食器棚(突っ張り式)を増設、壁掛け網を取り付ける。
画像
画像
画像


とりあえず、1月のサウンドステーションライブになんとか間に合った!
画像


2月になって、ライブ参加者やスタッフ、生徒、スタジオ利用者などの意見感想、要望を取り入れつつ改装作業を再開した。

カウンター床幅が90cmほどしかなく、その後ろに直ぐ階段があるので座るのが怖い!!という意見が最も多かったので先ずは床とカウンターの間仕切りに取り掛かった。
コーナンで庭用のラティスを買って階段と床、壁に頑丈に固定して取り付けた。
画像

画像


階段の左端にブロックを積んでコーナー階段を設け、フローリング床材や滑り止めを貼った。
画像
画像
画像


階段を上がった踊り場、流し台横スペースの床があまりにも汚いパンチカーペット敷きだったので、踊り場にタイルカーペット、流し台横はフローリング敷き仕様にした。
画像
画像
画像
画像
画像


流し台床は配管のため、ちょっと高くなっていたが、同じく汚いパンチカーペット敷きだったので、コンロ台(奥)のほうからカウンター床と同じコーティング合板、端部に余ったフローリング材を敷いた。
画像
画像


これでカウンター&キッチン改装の第一段階(酔っ払いの隔離&自分のくつろぎスペース確保)が完成した!!
画像
画像


流し台はスタジオ利用者や教室に出入りする生徒が通る通路よりも結構高い位置にあるので、ここに座って一服してても以前とは比べ物にならないぐらい快適になったが、真正面に目に入って来るコンクリートや鉄骨、波板剥き出しの汚い壁や排水パイプが物凄く気になったので何とかして隠すことにした。
画像


下地となる木材を壁に数本取り付けて、コーナンで買って来た”よしず”と”すだれ”を打ち付けた。
画像
画像
画像


以上が2013年12月28日〜2014年2月8日にかけての工事の一部始終です。
以降は、断続的に大小の改装を何度か繰り返して現在に至るわけだがその詳細は『後編』で掲載します。
とりあえず今回はここまで!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サウンドステーション改装録『カウンター&キッチンスペース』前編 植田尚樹のブログってる場合か?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる