植田尚樹のブログってる場合か?

アクセスカウンタ

zoom RSS 10年ぶりに車を替えました!!A改造編

<<   作成日時 : 2014/10/02 07:31   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

前回はホビオ購入までの流れを説明したが、今回は購入してから手を加えた部分の紹介をする。
改造』ってほど大袈裟なモノじゃないので、同じようなことをやってみたい人は参考にしてみてください。

カーフィルム貼り

amazonでホビオ用カット済みカーフィルムリヤーセットい一番黒い(ウルトラブラック)を購入し、施工費を浮かす為、YouTubeで貼り方動画https://www.youtube.com/watch?v=yWLQr0nhibUを見て自分で貼ることにした。

、スプレーでびしょ濡れになるので窓の周りを養生する。
画像


、フィルムはロール巻きになってるので、各窓1枚ずつハサミで切る。
画像


、動画通りの下準備をして、いざ窓へ貼り付けー!
位置を調整しながら、ゴムヘラで石鹸水と空気を抜いていく。
初めて貼る1枚目は緊張して難しいが、2枚目からは楽勝に貼れる。
ぴったりの大きさにカットしてあるし、面積も狭い分、壁紙を貼るより簡単。
画像


、出来上がり!初めてながら綺麗な仕上がり!1回やれば誰にでも出来まっせ!
画像

画像

*カーフィルム:1.980円+送料648円
*ゴムヘラ:108円(ダイソー)
*フィルム貼りスプレー:895円(中性洗剤なら何でも可)
*養生ビニール:127円(コーナン)


荷台フラット化後部

リヤシートを倒して、何も手を加えず完全なフラット状態になる軽箱バンが無いことは購入する車を決める前からネットで色々と調べて分かっていた。
車種によってはオプションパーツがあったり、施工を請け負う業者もあったが、素人が各々工夫を凝らしフラット化しいる様を見て、私のDIY魂に火が付いてしまった。

、床に敷くカーペットを新たに購入するのは勿体無い気がしたので、自室の使い古したジュータンを洗浄して使い回すことにした。
画像

画像


、コーナンで床上げ用の材料を揃える。
画像


、寸法を測り、木材を切って4シート使用時用の床を組み立てる。
画像

画像


、カーペットを切ってタイルカーペット用ボンドで貼り付け、側面には端切れのタイルカーペットを貼り、最後にアルミの枠を取り付けて出来上がり!
染みのように黒くなってる部分は、ボンドの付け過ぎで滲んでしまった(ちょっと失敗)
画像


、完成か?と思いきや、うっかりのサイズ計測ミスで荷台に収まりきらなかった為、微調整のサイズダウン。
画像


、ようやくピッタリ収まって完成!!振動でズレないようにネジで固定する。
画像

*カーペット:0円
*コンパネ1800×900×2枚:2600円(コーナン)
*垂木60×45×2000×1本、45×45×2000×1束;2100円(コーナン)
*アルミ枠:19×2000×1本、14×1800×5本:2780円(コーナン)
*L型留め金:5個:500円(コーナン)
*接着材、両面テープ、タイルカーペット端切れ、ビス:0円(元々あった)

**材料の価格はフルフラット化にかかった目安です(レシート失くした)


網棚作り

荷台フルフラット化をネットで調べていると、『車中泊』という言葉が頻繁に出て来る。
一般的にフルフラットにするのは、釣り、山登り、旅行などに出かけ、車中で快適に寝る為(キャンピングカー化の基本)だったことを知る。

それらキャンピング仕様化された荷室には、必ずと言って良いほど純正、もしくは自作の棚が設置してあったのでそれに倣い作ってみた。

、ホビオの由来は、ホビー(趣味)らしく、荷室にはカーゴアレンジ用にワンプッシュで取り外せるボタンがいくつも付いている。
ボタンを外せばボディーに穴を開けずにM6サイズのネジを取り付けられる穴が予め開けてあるのだ。
この便利さもホビオを選んだ理由のひとつだった。
画像

画像

、ホビオは荷室アレンジ用の純正オプションパーツが多数出回っていて、サイド固定バーも純正品だと1万円ぐらいする。
純正網棚とクロスバーをセットで購入しようものなら5万円超えるんじゃないか?

、網棚の底用にキッチン用ネット、網はバイクと自転車用のカゴネットを組み合わせ、イエローハットで買った特売品クロスバーに結束バンドで固定して完成!色を全て黒で統一したかったが、そこは百均の悲しさ。
画像

画像

画像

*伸縮クロスバー×2本:980円(イエローハット)
*キッチン用編×2枚:216円(ダイソー)
*自転車用カゴネット×4枚:432円(ダイソー)
*バイク用カゴネット×4枚:432円(ダイソー)
*固定バー45cm×2本、30cm2本:1700円(コーナン)
*M6ビス、ナット、ワッシャー:480円(コーナン)
*結束バンド2袋:216円(ダイソー)
*滑り止めマット1枚:108円(ダイソー)
*半透明ボックス3個:324円(ダイソー)
*ブルーシート1800×1800:127円(コーナン)
*フック付きゴム紐×4本:216円(ダイソー)


荷台フラット化前部

、そもそも、何故こんな面倒臭い底上げ作業をしなければならないのか?と言うと、リアシートを倒した時に写真のような出っ張り(止め金具や折りたたんだシートそのもの)が生じるから!の一言に尽きる。
フルフラット用の高いオプションパーツが売られているということは、どう考えても最初からワザとフラットにならないよう設計してるとしか思えない。
画像


、出っ張った部分を避けるように底上げ床を作る
画像


、板にボンドを塗り、裏返したジュータンに押し付けて接着させ、乾いたら余分をカッターで切る。
画像


、後部床と同様、側面に端切れのタイルカーペットを貼り、アルミ枠を取り付けて完成!
画像


、一発でピッタリ収まった!完全にフラット状態!ジュータンも綺麗!
画像

画像

画像

画像



ホビオ仕様まとめ

*カーフィルム(自分貼り、ウルトラブラック)14インチアルミホイール(元からの装備品)
画像


*運転席(HDDカーナビ、純正シート+ハンドル+シフトカバーは元からの装備品、コレもこの車を気に入った理由)
画像


*4シート仕様(この状態でも、荷室はパジェロミニのリアシートを倒した時より広い)
画像

*網棚の下、右側に小物ポケットとティッシュ、その下にカゴ、左側に折り畳みローテーブルを洒落で設置。
画像


*リアシートを倒して・・・
画像


*2シートフルフラット仕様
画像

画像


**1200×1800の折り畳みアルミマットがピッタリ納まる広さ。
画像


**悪い癖で、つい余計なものまで買ってしまった。
画像


以上、もうこれぐらいで止めておこう!


Naoki

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10年ぶりに車を替えました!!A改造編 植田尚樹のブログってる場合か?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる