植田尚樹のブログってる場合か?

アクセスカウンタ

zoom RSS 風楽(ふうらく)東京初ライブの報告!

<<   作成日時 : 2013/06/11 04:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

東京から姫路に帰って来て2週間が経ちました。
忘れてしまわない内にライブを振り返ってみます!

近年、東京で行ったライブは、

2009年10月3日”15年振り再会ライブ!!”
http://uedanaoki.at.webry.info/200909/article_1.html
http://uedanaoki.at.webry.info/200910/article_1.html

2011年10月16日”植田尚樹2年ぶり東京ライブ!!
http://uedanaoki.at.webry.info/201109/article_1.html
http://uedanaoki.at.webry.info/201111/article_1.html

↑で、今回の風楽(ふうらく)東京初ライブ!!は3回目、1年半ぶりの東京ライブとなり、色んな意味で記念すべき出来事でした。

前回までと違ったのは、ワンマンライブじゃないこと、滞在期間が短いこと、初の夜行バスで往復することでした。

ところが、出発前日に夜行バスの予約をしようとネット検索してみたら、どのサイトを見ても金曜の夜東京行きの便がない!(T_T;)!

新幹線の予約感覚でナメていました(^_^;)
世の中こんなに貧乏人(バス利用者)が多いとは知らんかった!

仕方ないので当日昼前に新幹線で行くことになったのですが、チケットを買う時、往復ですか?と訊かれたのでうっかり”往復で!”と言ってしまいました。
いつも通り新幹線で往復決定!

ライブに向けて買った100均のメッシュ袋、安眠マスク、首もたれ、携帯用充電器
画像


このギターケースの中に、着替えや旅行道具一式全てを詰め込んでます。
息子に借りたカートに、エフェクターケースとギターを括り付け、いざ出発!!その前に”駅そばいなりセット”で腹ごしらえ!
画像


新幹線のホームにこんなモノが!!とりあえず一服してたら中が寒くて屁を連発!(ーー;)
画像


やっぱり新幹線はのぞみに限る!
先ずは荷物の整理をして、それからとりあえず一服してトイレへ・・もう新大阪か?
アイマスクして、首もたれ付けて、イヤフォンで今晩やる風楽のCD音源聴いてたら直ぐ寝てしまった!

しんよこはまー♫しんよこはまー♫のアナウンスで目が覚めた!
あっという間の3時間弱!もう降りる荷造りしなきゃ!

今回のライブハウスは下北沢。
二十歳の時、上京して初めて住んだ場所が下北の隣駅の東北沢ってとこだった。
飯屋も1件しかない何もない駅で、いつも歩いて下北まで行ってた。
下北に来るのなんてもう何十年ぶりだろう?新宿から小田急線に乗るってことさえ忘れてた!

午後4時、約束通りきっちりLOWN(ラウン)に到着!
画像


岡本さんは1時間早い新幹線で余裕のLOWN入り!さすがオットナー!

想像してたよりハコが小さかったので、ちょっとビックリー(°д°)
このキャパで3マンライブの長丁場はキビシイかな?・・・・

でも、今回は将ちゃんに全てお任せセッティングで呼んでもらったので、文句は言えません!
呼んだお客さんにはちょっと申し訳なかったので、とりあえず謝っておこう!ゴメンなさい(^_^;)

リハ中にあっぺが覗きに来てくれた!(^O^)!いつ逢っても変わらない!ありがとう!翌日山梨ライブだって!
画像


本番スタート、オープニングアクトは、サラリーマンシンガーソングライターのKUBOTATUさん
僕と同い年?と聞いて!!(°д°)!!仕事でご苦労されたんでしょうか?
画像


続いて将ちゃんのVoものユニット、アコースティック・サーカス歌のお姉さんのミニスカート、パーカッションのお姉さんの豪快な大股開きが印象的!ギターの5、6弦にベースの3、4弦張ってる次元大介?あー照明が暗くてよく見えない!あーっ!大股開きにどうしても目が・・・
画像

画像

休憩挟んで将ちゃんのインストデュオOre-cub、相方の次元はバッキング専門らしい!なるほど、それでベース弦張っちゃったのか?思い切ったことするなー!オレも要らんアコギ1本潰して改造してみようか?新しい曲が生まれるな!

そんで風楽、1曲目どういう訳か自分のギターの音が変やった!(T_T;)接触不良?呪いの電波?
モニターが1系統(モノラル)なんで、中音(ステージ上で聞こえる音)が岡本邸のリハ用モニターみたいだった。
外音はちゃんと良い音が鳴ってるものと信じつつ、演奏に入り込む!
画像

画像

画像

多少演奏ミスったものの大事故には至らず、無事風楽ライブ終了!いつもワンマンでやり慣れてるせいか?1時間なんてあっという間やった!でも、とても楽しかったです!
画像

画像


最後はみんなでセッション!岡本さんがちゃんと真面目に良いギター弾いてる姿を横で見て感動した!
やっぱりこの人はプロやな?!それに比べて自分は・・・人数が増えてステージや音が狭苦しくなった分、演奏はもう適当でええやろ?って気分になってしまったー!(^_^;)
画像

画像

画像

画像


ライブ終わって出演者揃って記念撮影!あれっ?KUBOTATUさんは?
画像


打ち上げにかっちゃんが娘達連れて来てくれた!同じ日に原宿でライブやってたんだよね?残念!
画像

画像


以上、凄く楽しく幸せな気分で風楽東京初ライブを経験することが出来ました!

翌日から帰るまでの2日間、アフターライブの詳細については、また時間があれば掲載します。
スカイツリー上って、明治神宮&靖国神社参って、LaQua入って、飲み会行って、身体ボロボロになりました!

今回は仕事の都合で、東京滞在期間が3日しかなかったのでフル稼働だったのです。
都合が合わず、ライブに来れなかった人、また、スケジュール的に僕から逢いに行けなかった人も結構いました。
次回の東京ライブはどんな形になるか?いつになるか?まだ分かりませんが、その時は是非逢いましょう!

今僕が分かってる範囲の人達に、感謝とお礼の言葉を!

今回のライブを企画、セッティングしてくれた関将さんありがとう!
次は6/23(日)の風楽&関将サウンドステーションライブ!頑張りましょう!

*初めて出逢った人*
出演者のKUBOTATUさん、カブさん、アンリさん、柄須賀さんお疲れ様でした!
LOWNの吉田さん&スタッフさん、お世話になりました!
初めて僕を観てくれたお客さん、ありがとうございました!お騒がせしました!またのご縁があればお逢いしましょう!

*逢いに来てくれた人*
てっちゃん、準ちゃん、にっしん、ハブの先輩の方、Dr.トミー、たかひろちゃんとお連れの方、由美ちゃん、ウッチー、山上、住本、高原、富子、ヒナ、たかえ、まみちゃん、高野とその運転手、美穂、谷口と連れの方、かじなみさん、さちさん、ありがとう!(あと2名が分からない)
次回の東京ライブでまた再会しましょう!それまで皆さんお元気で!

最後に、風楽の岡本さん、奥様のゆかこさん!、そして一人で姫路からわざわざ駆けつけて来てくれて、ビデオ撮影もしてくれた十二処泉(じゅうにしょせん)の相方、佐々木ゆか(Vo)さん、これからも植田尚樹の面倒をよろしくお願いしますよー!

ありがとうございました!


Naoki

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
風楽(ふうらく)東京初ライブの報告! 植田尚樹のブログってる場合か?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる