植田尚樹のブログってる場合か?

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年上半期報告!!

<<   作成日時 : 2012/11/11 08:54   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

FacebookやTwitterで日々つぶやいてたら、ブログのほうを半年も放ったかしにしてた(^_^;)
これまでの経過を簡単に報告だけしておこう!

セッションは、未だ訳も分からないままちゃんと続いていて、今月で9回目を迎えることになった。

発足当初想定していたセッションとは内容的に趣が違って来たので、8月からタイトルを”ソウル&ファンクセッション”から”マンスリーセッション”に変更!更に何でもアリ!誰でもウェルカム演奏OK!来たからにはとりあえず何かやって帰れよ!面白かったらそれでエエやん?ってイベントになりました。

この手の目的や達成感が今ひとつはっきりしていない行事は、誰か一人の思い込みだけで続けることは不可能だ!

継続は、協力の賜物!”なりーっ!

とりあえず、セッションの宣伝告知!

Sound Station Monthly Session

日時:毎月第3土曜日 20:00〜23:30
参加費:¥1000(1drink付)
...
※セッションに参加される方は入店の際、受付に担当楽器とセッションする曲を申し出てください。

とにかくステージに立ってみたい、見学だけの方も大歓迎!自分のオリジナルを一人で弾き語り、自分のバンドでレパートリーを披露!っていう参加もOK!、何でもありのセッションライブです!

足りないパートは、サウンドステーションハウスバンドCUEが全面的にサポートします!

**SOUL&FUNK SESSION用の公開ファイル置き場を設置しました。
自由にダウンロードしてセッションに参加してください。

セッション用オリジナル曲(インスト)の譜面10曲。
過去のセッションで演奏された曲の譜面、mp3、動画等。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-hmjpr4iie2xgjlldsceqmglvei-1001&uniqid=17837bc1-f01b-40a8-a723-983452244175

上記のファイル置き場にない曲をセッションご希望の方は、分かりやすい譜面(演奏人数分)のご用意をお願いします。

*歌詞は用意しておりませんので持参して下さいね。

何曲演奏をお願いするかは、その日のセッション参加人数により変動しますので、ご了承ください。

それでは、より多くの皆様の参加をお待ちしてまーす!

画像



そしてこの夏は1年2ヶ月ぶりにCUEハウスバンドのワンマンライブを行った。

去年の10月に東京遠征ライブも行ったが、あの時は健康V樽とのジョイントだったので、ハウスバンドとしてのワンマンライブは去年の6月以来だ。

実は、その時点でCUEハウスバンドは一度解散して、気分的には燃え尽きていたので、年が明けてからもすぐに活動を再開する意欲が湧かず、何もせずに放置していた。

そうこうしている内に3月からセッションが始まってホストバンドが必要となり、5月にはジャズフェスに出演するってことになって、よく分からない間に気が付けば復活していた。

2012年上半期、オレは一体何にエネルギーを費やしたんだろう?そういえば曲はちょっとだけ作ったか?

益々他人の情熱に便乗するだけの、気の抜けたオッサンになって来たな!(ーー;)


ライブをやる時は、いつも自分の中で何かそのライブを特別なものにする為の固有の違い?モチベーションを上げるための自己満的刺激?みたいなもんを作ってライブに臨むのだが、今回決めたのは、1stセットは全曲指弾きでやる!ってことだった。

聴いてる人やメンバーには全くどうでもいい事で、そんなことよりもっと安定して演奏できるように真面目に練習しろよ!って話なんだが、私的にはそれが挑戦(楽しみ)なんである。

元々指で弾いていたバラード系の曲に関しては何も変わらないが、ピックを指に変えて同じようなニュアンス、トーンを出すのはかなり厳しい(その逆も)

2年前に健康V樽のライブでエレキオール指弾きに挑戦したことがあるが、正直無理があって上手く弾けず失敗した曲も結構あった。

今回も前回同様失敗した曲もあったが、私は楽しめたから許しておこう!(^O^)

もう一つ、今回はバンドで内で決めたテーマがあった。

女子メンバーには”肌露出!”オヤジどもは”沈黙”である。

双方とも、女力、男力をよりアピールしてお客さんに楽しんでもらう(自分が楽しむ)為の作戦だったが、はたして効果はあったんだろうか?
少なくとも演奏そのものには全く効果が無かったようだ(^_^;)

画像


画像


今年に入って更にFacebookメインに発信しているので、このブログしか見れないという人のために、FBでつぶやいてる日頃の投稿をブログ形式で残せるっていう”Naoki UedaのFBログ”ってのを紹介しておきます。

http://fblog.jp/naoki.ueda.395

↑にアクセスすれば、2011年1月までさかのぼって、これまでに私がつぶやいた記事(長文は途中切れるかも?)や投稿した写真が見れます。
他人のコメントや私の返信は記事の下のアイコンにカーソルを持っていけば表示されます(長文は途中切れ)。


そして2012年下半期、私の音楽活動にとって記念すべきことが2つ始まりました。

一つ目は6年ぶりに復活ライブをすることが決まった”風楽”です。

12月1日に、サウンドステーションではなく、プーティーカフェというところでライブをします。
詳細は、近々ブログで掲載します。

もう一つは、もう一生やれないかも?と諦めていた、日本語のオリジナル歌モノです。

私がかつて最も好きで入れ込んだ音楽は、洋楽でもインストでもなく、日本語のオリジナルソングでした。
それは1994年KOZIMA解散以来、実に18年ぶりの取り組みといえます。

演奏形態は、Voとアコギによるデュオで、あらゆるスタイルを表現、形に残して行くつもりです。

詳細は、またブログで掲載します。


Naoki

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サウンドステーション・マンスリーセッション終了!!
2012年3月から始まったサウンドステーション・ソウル、ファンクセッション、第6回目からタイトルをマンスリーセッションに変更し、好評を得ていたセッションですが、ホストメンバー離散(Cueハウスバンド解散)により、先月8月の第18回目をもって終了しました。 この18ヶ月を振り返ってみたいと思います。 ...続きを見る
植田尚樹のブログってる場合か?
2013/09/04 09:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オリジナルの歌モノ、いいですねぇ〜(^-^*)

2012/11/12 08:30
日本語限定のね!
naoki
2012/11/13 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年上半期報告!! 植田尚樹のブログってる場合か?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる