植田尚樹のブログってる場合か?

アクセスカウンタ

zoom RSS 30年前なら・・・

<<   作成日時 : 2012/01/18 04:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

指の痺れをおして新春ライブも何とか乗り切り、1月も後半を迎えることとなりました。

共同主催者であるドラム講師のダンは、前日のセッティングリハをスルーし、本番当日も2時間遅れで四国から到着!(自称風邪で倒れた?)。

おかげで高永(dr)セッションは、私がベースを弾くハメになり、完全なフリーデュオに!。
20分ぐらいやったか?、内半分以上はドラムソロ!、高永君よく頑張った!、お客さんゴメンなさい!。

講師セッション!幼い子連れのひろみ嬢(ゲストVo)、子供の間がもたないってことで順番繰り上げて演奏。
画像


最後は10月の東京ライブ以来のステージ、ハウスバンドCUE。
たった4曲なのに1時間近くも演ってたようだ(話長くてゴメンなさい)。
画像


観に来てくれた人ありがとう!
タイト(タイツ)、マッキー&ミッキー、その他出演者の皆さんもお疲れさまでした!、何でもエエけど、ちゃんと客呼べよ!。

打ち上げは、かっぱ寿司持ち帰りで新年会、今年もよろしくお願いします。
画像


翌日、急遽三宮のK-Stationへ、ハウスバンドCUEのスタジオ一発録りに出かけることに!。

他人に録音してもらうのは、なんと16、7年ぶり?!。
一番の期待は、やっと自分のアンプが鳴らせるってことだったが、キャビネットが車に納まらなかった為、ヘッドだけ持参、残念!。

練習兼ねて2曲を何回も通しで演奏する。
立ってるのにも結構疲れて、そろそろ飽きてきた。

髪の毛ムースでセットしてきたのに全然固まってないー、前髪長すぎて鬱陶しい!。
カメラどう写ってるのか?全く分からない。
せっかくコンタクトはめたのに、これならメガネのほうが良かった。

結局何回演奏したか?覚えてないが、ラスト3テイク分の録音データを2曲分書き出してもらって終了!。
ま、3テイクもあれば何とかなるやろ?。
画像


何の考えも準備も無しに思いつきで出かけた録音だったが、結構楽しかったな?。
女性陣二人に感謝!。

やっぱり人に録ってもらうってのは楽チン!、レコーディングはこうでなきゃ!。
南川さん、お世話になりました、ありがとうございます。

後日、もらったデータを読み込んで家で編集&ミックスしてみる。
結構良い感じ!、クォリティもCDとそんなに変わらんのと違うか?。

一体何やったんや?、あのCD制作にかけた膨大な時間と労力は?。
ギター、アンプ鳴らしても、シュミレーターでも結果、音ほとんど変わらんしー!。

ミックス完成して、皆で聴きながら初めて映像を鑑賞する。
画像


天井据え置きカメラ1台の映像はかなりショボい!。
防犯カメラかぁ?、色の感じも、いつの時代やー?って感じ、これじゃ音のほうが良すぎて不自然やろ?。

結局、絵の方はモノクロで行くことになった。
翌日、早々にヒロリンが映像編集してYouTubeにUPした。

スナップいっぱい撮って、レイヤーしまくればメイキング物のエエ感じの動画になったかも?。

One Under The Sky


カタルシス


動画を観て率直に思う、オレやる気のないバックバンドのオッサンやん!。

うーん若い頃、こういうオッサンいっぱいおったわっ!、上手いけど観てて面白くもなんともない裏方職人、この動画のオレそのままやん?。

観客がおらんとこうも地味でやる気無さ気になってしまうものなのか?。
これならいっそのこと譜面台前に置いて座ってヘッドフォンしてやれば良かった。

あー、元アイドルの面影も今や完全に消え失せてしもたな?、ガクッ!

でも、なかなか曲はポップでええインストバンドやとは思う。
ギターも、センスだけは抜群やな?(笑)。

観終わってしばらくしてから、ふと思った。

このバンド、もし30年前に聴いてたら多分コピーしてたな?。

ってことは、オレ30年間全く進歩無しかよー?・・・再びガクッ!

Naoki

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
30年前なら・・・ 植田尚樹のブログってる場合か?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる