植田尚樹のブログってる場合か?

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年初ブログ!

<<   作成日時 : 2012/01/02 15:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

11月の終わり頃に風邪をひいて以来、ずっと体調が思わしくない。
毎年年末年始はこんな調子のようだ。

最初のうちは薬飲んで寝まくってたもんで、床ずれを起こしたのか?左の五十肩の痛みがひどくなった。

2日ほどすると左手の、親指、人差し指、中指の3本が痺れ出した。

風邪が完治するのに2週間ほどかかったが、それでも指の痺れが治まらなかった。
ずっと鈍く痺れたままで、こんな状態になったのは生まれて初めてだった。

ただ事ではないと、整形外科へ行った。

レントゲンを撮られて、首の骨がズレて神経を圧迫しているからしばらく通院しろと言われた。

医者ははっきり言わないので自分でネットで調べてみたが、”首の骨がズレて神経を圧迫している”ってのは明らかに”頚椎症”である。

通院といっても、1分ほど調子はどうや?と問診して、10分間首を牽引するだけの治療で、そんなもんで良くなるはずもなく、2日ほど行ってやめた。

頚椎症には””が重要らしいってことで、首の骨のズレを矯正する枕ってのを知り合いに借りて試してみたが、その枕に変えた途端ひどい頭痛に苛まれる。

あまりの寝心地の悪さと、起床時の頭痛に耐えられなくなり4日で使用を断念する。

そもそもホンマに頚椎症か?と疑いを持つようになり、整骨院へ行ってみる。

痺れの原因は筋肉かも知れないと診断され、場所は4つほど考えられますってことで、なぜか一番それは違うやろ?ってトコから治療を始められる。

年内に2度通うが指の痺れは治まらず、あと2箇所治療を残したまま年が明けた。

にしても、何で整形外科も整骨院も一方的な治療をするんだろう?、自分の体は自分が一番分かっているはずで、オレの話をもっとちゃんと聞かんかい!。

自分的には、首→五十肩→指の順番に連動しているように思えてならない。
何故なら、ある一定の角度で左側へ頭を倒した時、五十肩から指にかけて痛みが繋がって走るからだ。

確かに頚椎症とも言えなくないし、首か肩の筋肉が原因とも言えなくはない。
だが、五十肩との関連性については整形外科も整骨院も一切触れない、訴えてもまるで聞かなかったように無視するのである。

きっとそれは五十肩が未だ何も解明されていない発症原因も治療法も不明の病気だからだと思う。
彼らは患者の病状に対して決して”解らない”とは言わない。
解らない五十肩を避けて最初から違う原因を探るのである。

しかし長い、もう1ヶ月以上も痺れ続けたままだ。
このまま五十肩のように何年も治らなかったらどうしよう?。

何が困るって?ギターを弾く気がしないことだ!。

特に気持ち悪いのが人差し指。

人差し指は一番使う指で、押さえていない時でも消音のために弦に密着している重要な指だ。

痺れてるから、弦に触れているだけでも感触が気持ちが悪い。
頻繁に押さえていると感覚が麻痺してきて、ちゃんと押さえてるのかどうかもよくわからなくなって力加減が分からなくなってしまう。

何とか弾いてられるのも1時間ぐらいが限度の状態だ。

ギター弾きに関して言えば、使っていないのは右手の小指ぐらいなもので、他の指は全て大事な命と言える。

まさか体を壊す前に指のほうが先にヤラれるとは思いもよらなかった。

今後、この原因不明の指の痺れと長く付き合っていくことを思うと気が重くなる。

大晦日から風邪がまたぶり返したようで、指の痺れも強くなってる。

食っては寝るを繰り返して何とか小康状態を保ってはいるものの、8日に行うサウンドステーション新春ライブの準備も全く出来ていない。

ってか、指が痺れ始めて以来ココ1ヶ月以上ほとんどギターを触っていない有様だ。

これを”持病”と割り切るなら、これからの音楽活動、曲作りの方向に関しても何らかの策を練らざるを得ない状況に追い込まれている。

2012年、初っ端から前途多難な気配がプンプン漂っていて、明けましておめでとうございますって晴れやかな気分じゃない。

あと20年は音楽生命も残ってるやろ?とタカをくくっていたが、考えてみればこれまでと同じ健康状態で残ってる訳ではなかった。

現に指が3本もヤラれてしまったんだから、今後更にどこかが故障する可能性も高い。

個人差があると思うが、晩年の音楽活動には、これまで以上の根性と注意が要求されるようだ。

今からしっかり覚悟をキメて、できる限り頑張り続けたい!。

画像

墓参りに行った名古山霊園にて

Naoki

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
元旦にお墓参りをすると、神様から元気玉を渡されますので、また回復して元気になりますよ(^ー^)


今年も、よろしくお願いいたします。
ふわりん
2012/01/04 13:47
今年もよろしくお願いします。

墓参りで神様って、一体どこの神様やねん?
Naoki
2012/01/05 00:53
>墓参りで神様って、一体どこの神様やねん?

トイレの神様みたいなものですね。

お墓の神様(=゜-゜)

ふわりん
2012/01/05 11:16
じゃ墓の前で○○○したら、お墓の神様はどないするねん?
Naoki
2012/01/05 11:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年初ブログ! 植田尚樹のブログってる場合か?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる