植田尚樹のブログってる場合か?

アクセスカウンタ

zoom RSS ライブスペース・照明機器増設!

<<   作成日時 : 2011/02/12 08:12   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ショップをやってた元生徒が、店じまいすることになって、店内で使用していたスポットライトをタダで貰い受けることになった。

貰ったライトは、スタジオ内で使ってるのと同じ、天井に取り付けたレールにはめ込むタイプのモノで、ステージ用照明とは言えないが、以前、”ライプスペース改装工事”で述べたように、飲み屋に毛が生えた程度の小さなライブハウスでは、この類のライトをスポットライトとして代用している場合が多い。

現在スポットライトとして使っているのは、36口径のPARライト5台だが、このライトが消費電力が1台300Wで、色温度が低くてオレンジ色っぽい。

しかも、ステージ前方の離れた所から立ち位置に向かって斜め上から真っ直ぐに狙っているので、強く当てるとかなり眩しくて客席側がほとんど見えなくなってしまう。
スポットライトとしては、効果も色も満足出来るモノとは言えなかった。

いつか改善したいとは思っていたものの、青白っぽい光を放つホンモノのスポットライトは高くて買えないし、電力も1台1500Wぐらい消費するので、どの道このハコの電力では使えない。

もう面倒なので、照明設備に関してはライブスペース完成以来、2年以上も放ったらかしにして、そのまま使っていた。

今回、たまたま店舗用のスポットライトを15台も貰らえる事になったので、それを使って何とか改善してみようと考えた。

貰ったスポットライトは、一般に市販されてるソケットタイプの100Wまでの電球を使用するヤツで、近い距離から当てなきゃステージ照明としては使いものにならない。

最初は試しに、ステージ上の天井のさんに取り付けてみたのだが、これだと近過ぎて前方に立ってる人間の顔がちゃんと照らせなかった。

そこで、さんから65cmほど客席側にせり出すような型の骨組みを作って、そこにレールを取り付けることにした。

このハコの柱、さん等、木部になっている所は全て焦げ茶色に統一してある。
困ったことに、スポット、レール共に黒なら問題なかったが、白なのである。

まず、作った木の骨組みとレールを同じ焦げ茶色に塗装した。

これは思った通り上手く馴染んでくれたが、白のスポットが浮きまくってた。

画像


凹んでいて、使えそうにないスポットが1台あったので、試しにハケで同じ焦げ茶色に塗装してみた。

画像


焦げ茶色のスポットってのもマズかったが、ハケで金属に塗るペンキの仕上がりがもう最悪で、何だか戦時中の収容所のトイレの電気みたいになってしまった。

コレはコレで趣きがあって結構面白いな!と思ったが、このハコはそんな方向性で作られてはいない。
やっぱりスプレーで、それっぽい”つや消し黒色仕上げ”にしないとダメか?。

しかし、残り14台のスポットをスプレーで全塗装するとなると、どれぐらいの手間と費用がかかるか?、ちょっと想像がつかなかった。

とりあえず、塗装用スプレーを調べにホームセンターへ行ってみた。

メチャ良いのがあった。
コーナンオリジナルカラースプレー、300ml、1本195円!!。

画像


普通のメーカー品が1本800円以上する中、この価格は尋常ではない!本当にコレで大丈夫なのか?。
何本必要か?見当もつかないまま、思わず6本買ってしまった。

スプレーを購入してから天気がちょっと悪かったり、やる気が起こらなかったりで、1週間経ってしまったが、昨晩ついに塗装作業をした。

画像


結局、スプレーは2本で事足り、4本無駄にした。
余ったスプレーで何かを塗装したくてたまらないが、何もない!。

アンプでも塗装するか?・・・エレピの鍵盤でも塗るか?・・・そう言えばヒロリンのドラムセットも白やったなぁー(笑)。

電球は、省エネタイプの白色60Wを取り付ける予定だ。
それなら、消費電力も60W×14台で840W(省エネタイプなら正味250W以内)に収まる。

元からあるパーライトを以前より弱めに照らせば、消費電力は変わらず、眩しさが軽減され、ステージの色もよりスポットライトに近くなるはずである。

しかし、こんな小さなステージで、これだけスポットライトがついてるハコも珍しい!。

ま、せっかくの貰いモンやし、使わなきゃねっ!。
久しぶりに、エエ仕事した!。
ちょっと腰が痛い。

Naoki

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ライブスペース・照明機器増設! 植田尚樹のブログってる場合か?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる